消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

我が名はFPS

ついに独立開業してしまいました。

 

 

10月11日より早速、とある防災屋さんから呼んで頂いており、新しい職場になんだかまだ慣れません。

 

 

といっても、仕事の内容自体は今までやっている事とほぼ同じ。点検、工事のスタイルも前に勤めていた会社と似ていて、ほっとしたような、刺激がないような、、笑

 

 

初日からとある雑居ビルの電気室の感知器未警戒の増設のお手伝いをさせて頂いたり、漏電火災警報器の試験器の使い方を教えて頂いたり、得るモノはあります。

 

 

いきなりバリバリ仕事しているというより、会社さんに同行している状態なんで、あんまり独立開業したぜ!っていう実感はありません。笑

 

 

とはいえ、独立は独立!

私もついに屋号を掲げて、第一歩を歩み始める事ができました。感謝。

 

 

 

その屋号の名は、、

 

ズバリ

 

FPS 」でございます。

 

 

f:id:kurukurupoteto:20211014192329p:plain

 

 

 

エフピーエスと読みます。

 

Fire Protection Specialist つまり、消防設備士という意味です。まんまやん。

 

名前負けしないように、プロ意識を高めていかなければなりません。まだまだひよっこひよっこですが、名乗るだけなら誰にもできるし、勇気があれば独立だってできるし仕事もこうしてちゃんとあります。

 

消防設備士ってほんと、マイナーでニッチな職業だけど、めちゃ良い仕事なんです。

 

私自身、経験3年程しかないのに月の予定パンパンになりましたから、これからが楽しみすぎます。

 

色々な防災屋さんにお邪魔し、スキルを盗みに盗み笑、仕事も獲っていくという。いざ走り出したら、不安も勿論あるけど楽しみになってきました。

 

 

とりあえず目の前の仕事に全力で取り組もう。