消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

楽天マラソンで仕事道具の炙り器買ってみた

4月から始まる(ハズの)、請負での仕事の為に、仕事道具をボチボチ購入していかなければならない。

我がFPSは恥ずかしながら、点検に必要な道具はほとんどない。車1台と、加熱試験器、加煙試験器が一本ずつあるだけ。ぶっちゃけ、点検応援では仕事先の道具を使うし、応援稼業に道具なんぞ必要なかったのだ。極端な話、腰道具にプラス、マイナスドライバーくらいあればいいくらいである。もっと言うと現場まで電車で行けば車も必要ないくらい。

しかし、自分で請負業務をしていくとなると、話は別。

これからちょっとずつ購入していく予定だが、手持ち道具が炙り棒が一本だけとは、いささか不安ではある。だから今回、思い切って楽天市場で買ってみた。何故、あえて楽天市場で買うのかは後述する。

ところで、その炙り棒とは一体なんなのか。消防設備業界を知らない方に説明しておく。

正式名称は加熱試験器。何メートルかある棒の先っちょに丸いカップみたいなものがついていて、このカップを温めて、熱感知器の点検をする、消防点検ではマストなアイテムである。

業界ではこの加熱試験器で感知器の点検をする事を

「炙る(あぶる)」と言う。なのでこの道具の事を炙りとか炙り器、炙り棒、竿、とか呼んでいる。点検メインの消防設備士からこの炙り棒を取るともはやタダの人やん。となるくらい必要不可欠アイテム。

それが今のところ、一本しか所持していないのでもう一本買おう、というワケ。

しかし買うにあたり問題があり、この棒、なんと棒のくせに先端のカップ付きで定価¥70.000程する。一本買うだけでたちまち赤字に陥るレベルの、ぼったくり価格なのだ。

そこで目をつけたのが皆さんご存じ、楽天市場楽天ラソン

楽天ラソンとは、期間中、1000円以上のモノを買った分だけポイント還元率も上がっていくイベント。

僕の楽天ステータスだと、

楽天会員で+1倍

楽天モバイルで+1倍

楽天プレミアムカードで+4倍

楽天銀行で+1倍

楽天証券で+1倍

楽天市場アプリで+0.5倍

楽天ブックスで+0.5倍

0と5の数字の日だったので+2倍

3980円以上は+2倍

事前に購入していた他の商品で+4倍

で合計+17倍になっているハズ。

つまり7万円以上のモノを買うと11900ポイントもらえる事になり、実質58100円で購入しているようなモノ。

、、、。

結論、やっぱりそれでも高いので炙り棒は知り合いの業者からおフルを貰った方が良いでしょう。