消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな武器

自分にしかない武器を作る必要性を感じてきた。 というのも、この消防設備業界は値段の叩き合いで低価格帯に突入しているので、これといってとりえのないフツーの防災屋は一生儲からないのだ。 特に消防点検なんて建物のオーナー等からすると別に誰が点検し…

営業る&営業られる日

9月からは従業員が1人増える。 という事で彼の分の仕事も取ってこなければならない。 という事は営業をかけていかなければならない。 独立したての時に挨拶に行った会社に再度電話。 中々タイミングが合わなくてまだ一度もお呼ばれしていない。 電話自体、折…

お金について勘違いしている人が多すぎる

これはもう、独立して応援業務を生業にしている方ならあるある中のあるあるなのだが、よく 元請けの社員「え、そんな貰ってるんすか。めっちゃ儲かりますやん。」 という愚直のカタマリみたいな言葉。 はっきり言ってあまりにも思慮が足りなさすぎる、、。 …

消組に入る可能性がでてきた

先日、ちょっとしたきっかけでとある県の消防設備組合の方と繋がる事ができた。 将来的に加入する事を検討していたが、話を聞くと個人事業主でも加入する事ができ、現にそういう人はいっぱいいるそう。 組合に加入していたら、安心感があるし営業活動の武器…