消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消防設備士乙7受けてきた

今週は防火対象物点検資格者の講習もあり、さらに今日消防設備士乙種7類の試験があり、試験てんこもりの1週間だった。 消防設備士乙種7類、、通称乙7の試験範囲だが、取り扱うのは漏電火災警報器。文化住宅の点検に行くと大体設置されている。が、正直言って…

防火対象物点検資格者講習を受けてきた

防災事業を立ち上げようとしている者として、防火対象物点検の資格を取りに行ってきた。 防火対象物点検、、略して防対と言われる点検。 消防設備点検と違い、設備のチェックをする点検ではない。ほぼほぼ、消防計画等の書類のチェックをし、お客様(その防…

楽天マラソンで仕事道具の炙り器買ってみた

4月から始まる(ハズの)、請負での仕事の為に、仕事道具をボチボチ購入していかなければならない。 我がFPSは恥ずかしながら、点検に必要な道具はほとんどない。車1台と、加熱試験器、加煙試験器が一本ずつあるだけ。ぶっちゃけ、点検応援では仕事先の道具…

プリンターのレンタルやってる業者と打ち合わせ

そろそろ会社のホームページでも作ろうかと思いつつ。 というのも、今の世の中、ホームページすらない会社のところに求人なんて来ないだろう、という考えのモト。 現状、1人親方状態の私だが、いずれは仕事仲間を募らなければならない時がくるハズ。いや、今…

2022年の目標

新しい年が明け、いよいよ2022年の業務開始が迫っており、現実逃避でストロングチューハイを飲んでいる夜分。 新年あけましておめでとうございます。 今年は寅年という事で、仕事もなんだか攻めていけそうな気がします。ちなみに私は寅年なので余計にそう思…