消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業用口座、開設

税理士の先生に紹介して頂いた、〇〇信用金庫の事業用口座を開設しました。 事業用の口座というのは1日でできるものではなく、初日に銀行を訪れて面談をし、審査の数日後、事業用の住所(私の場合は自宅)に訪問され、在宅確認が実施される。 そこからやっと…

有難い事だが、来年はどうなるかわからない。

おかげ様で12月までは何とか予定が埋まりそうです。 年末は仕事がないので、人工応援の身なので収入は下がりますが。 12月にボーナスがあり、尚且つ年末年始休んでも給料がちゃんと満額支給されるサラリーマンってめちゃくちゃ良くね、、、??と辞めてから…

外注なのに社員と思われていた

ありがたい事に、独立してから毎日のように仕事をくれる会社さんに巡り合えた為、とりあえず貧困に陥る事はなさそうです。 この業界ってホントに人手不足なんだなーと。 人手が欲しいところに、資格がほぼ揃ってる人間がひょっこり現れたら、そら来てくれっ…

疲れたり悩んだらサウナ

今日は前の会社の時からの知り合いの防災屋さんに呼んで頂き、学校の消防設備点検を行いました。 といっても、私はいわゆる受信機要員で、気を付けなければいけないのは非常放送設備でした。 非常放送が起動している間は、学校のチャイムが鳴らなくなってし…

我が名はFPS

ついに独立開業してしまいました。 10月11日より早速、とある防災屋さんから呼んで頂いており、新しい職場になんだかまだ慣れません。 といっても、仕事の内容自体は今までやっている事とほぼ同じ。点検、工事のスタイルも前に勤めていた会社と似ていて、ほ…

半年後のビジョン

本日で正真正銘、会社員としての最終日です。 明日からは社会保険も失効し、守ってくれる会社や上司は完全に別会社の赤の他人と化し、自分で自分を守る生活となります。 正直、めちゃくちゃ不安ではあります。 幸いにも、明日から仕事は頂いてはおりますがど…

最終出勤日

本日は約3年間勤めた会社の最終出勤日であった。 石の上にも三年、ということわざがあるように、3年も仕事を継続すると、重要な仕事を任されたり、昇給昇格したりする。実際に、私も会社の係長職に上がるよう打診されはじめていた。(独立する事を決めていた…

税理士と契約and新たな営業

本日は、先月話を聞きにいった税理士さんへ訪問し、契約を交わした次第。1ヶ月も期間が空いてしまったのは、本当に税理士と契約を結んで、主に金銭面が大丈夫なのか不安で、ギリギリまで迷っていたからである。 個人事業主として始まるにあたり、初めは人工…

早めに人材確保の巻

まだ独立もしておらず、始まってもない事業だが、自分の右腕、左腕となろう人間の目処はついている。 特に2番手はポジション的に重要で、ワンピースでいうならゾロである。 まだ始まってもない事業に船乗りとして乗船し、グランドラインへ目指す、そんな最初…

消防設備士甲種3類の免状が届いた

7月に受験した、消防設備士甲種3類に合格していた私。 本日、10月1日付で免状が手元に帰ってきた。 これで、消防設備士で取得していない類は、7類と特類の2つになる。 元々、消防設備士はこれ以上取得する気はなかった。3類に合格した時点で、もう消防設備士…