消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消防設備士甲種特類に合格していた

やった!ついに自分やりよった、、。 消防設備士甲種特類、2回目の挑戦で合格しました。 ボクはいつもネットで合否を調べずにハガキが来るのを待ってから確認するんですが、今回も落ちたと思ってたのでサラサラっと封を開けてみると合格の2文字が! これで消…

防火対象物点検もちょいちょいやっていく

今年(2022年)1月に取得した、防火対象物点検資格者。 4日間の講習を受けて、修了考査に合格した者のみが晴れて防火対象物点検資格者を名乗る事が出来る。 この資格を手にするまでは少し苦労もあった。 というのも受講資格がネックで(色々あるんだけど)、…

コピー機をレンタルしてみた

ついに念願のコピー機を手に入れたぞ! という事でコピー機をレンタルしてみた。 業務用のコピー機(複合機)はリース一択や!と防災屋のアニキが言っていたのを心に留めており、それなら自分はリースやなくてレンタルや!と。 実際、コピー機というのはよく…

成長スピード

我がFPSは2021年の10月に開業し、今月(2022年8月)で10カ月目を迎えた。 現状、一人親方というカタチで消防設備点検の応援業務プラス少量の現場請負点検でやってきた。 9月からは新たに仲間も増える予定で、更に請負点検も増え、更には取引先も増えて建築系…

夜勤をはじめるかも

お盆休み真っ只中。 お盆前に営業したおかげで、取引先がまた一社増えた次第。 その会社さんはいわゆる建築設備全般を請け負っている会社であり、防火設備点検や特建もバンバン実施している。 ここは一つ、我がFPSも9月から仲間が増える事だし、防火設備や特…

一社依存の怖さ

経営戦略的な怖さの話。 取引先が一社だけなのは怖い。 その一社が傾けば自分も傾く事となる。 一見、安定していそうな会社でも、内情はわからない。 実はすごくピンチなのかもしれない。 そのようなピンチな会社だけに依存しているような受注の仕方だと、本…

独立後最高売上

おかげ様で6月は請負点検が多めな事もあり、独立してから最高売上を叩き出す事ができた。 サラリーマン時代の給料の倍くらい。 安定的に仕事に呼んでくれる会社さんのおかげである。 しかし請負をやる事で課題も見えてきた。 それは圧倒的な事務仕事の増加。…