消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

防火対象物点検もちょいちょいやっていく

今年(2022年)1月に取得した、防火対象物点検資格者。

4日間の講習を受けて、修了考査に合格した者のみが晴れて防火対象物点検資格者を名乗る事が出来る。

この資格を手にするまでは少し苦労もあった。

というのも受講資格がネックで(色々あるんだけど)、僕は消防設備士としての実務経験3年以上、というのを選んだ。

でも、それにはやはり前の会社の経験年数も含まれているので、わざわざ前の会社に連絡して元上司の証明のサインを貰わないといけなかった。ケンカ別れでもしていようものなら、不可能だったろう。

ようやく手にした防火対象物点検資格者。

その仕事が早速、舞い込んで来そう。

というのも、消防設備点検とセットで防火対象物点検をしている物件を請けでやる事になったからだ。

僕はまだ実務はした事ないので最初は教えてもらいながらになるだろう。が、こんなに早く実務にありつけるとは、、この業界、やはり資格が強い。