消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

成長スピード

我がFPSは2021年の10月に開業し、今月(2022年8月)で10カ月目を迎えた。

現状、一人親方というカタチで消防設備点検の応援業務プラス少量の現場請負点検でやってきた。

9月からは新たに仲間も増える予定で、更に請負点検も増え、更には取引先も増えて建築系の点検業務や夜勤などもしていく予定。

おそらく9月からは売上金額が上がるハズで、お金の流れがガラッと変わる予定。不安もあるが楽しみもある。

ここまでは本当に順風満帆のように感じる。(まあ全然思い描いていた通りには進んではないけど。)

本日、応援先の社長から

「なんでそんなに焦ってるんですか?応援業務だけでも儲かるでしょう」

と言われ、驚いてしまった。

応援業務は確かにラクだし会社員の時と比べコスパが良い。

が、独立したからには応援業務だけで良しとしていてはこの先なにかあった時生きていけなくなる。のほほんと経営していたらいずれ潰れる。

それが、事もあろうか同じ経営者から言われたので面食らってしまった。

しかも僕自身、焦ってはいない。

焦ってるように見えたとしたら従業員を喰わせていかなければならない分、必死になってるだけだ。多分。