消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

営業面談に早速行ってきた

本日は、前日に協力業社申請をして返事を頂いた防災会社さんへ、人生初の営業面談。

前回にも記事に書いた、レスポンスが早すぎた会社さんである。

特にホームページには協力業社募集とは掲げてはいなかったが、こっちが勝手にメールで申請を送りつけた。にも関わらず、最速で返事を頂いたのだ。

私の中では、もう面談に来てくれイコール、仕事をくれる前提という事だと思っていた為、この時点で嬉しかった。

人生で転職の面接は幾度となく行なってきたが、個人事業主としての面談は初めての経験。

家を出る前はかなりソワソワして、廊下を何度も行ったり来たり。

スーツで身を固め、履歴書を用意(向こうさんからの指定。履歴書なんて入社面接と勘違いしてはるんとちゃうか?と思ったが、そんな事はなかった)。

そして、先日完成したばかりの我が名刺を持ち、準備は万端!

結果的には、面談は成功。無事、仕事に呼ばれるカタチとなった!

正直、緊張して全然面白い事を言ってないばかりか、工事はできるの?とか色々聞かれてしどろもどろになっていた。にも関わらず、消防設備士の資格を特類と7類以外所有している事と、将来的に請け負いでやりたい事、法人化したい事を話すと中々反応が良く、いつの間にかトントン拍子で話が進んだのだ。

とりあえず、これでニートにはならなくて済む。

というか、消防設備士の資格ってめっちゃすげえな、、こんな実績もない私に仕事をくれるなんて、、

向こうさんの社長殿にも言われたが、この際、7類、ひいては特類も取得しようかしら、、??

それに加えて、前々から協力させて頂ける会社さんからも、11月、12月の予定の打診がありーの。

なんだか、急に忙しくなりそうな予感。

よっし、とにかく信頼を得る為に一歩ずつ頑張るぞ!