消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

事業用口座、開設

税理士の先生に紹介して頂いた、〇〇信用金庫の事業用口座を開設しました。

事業用の口座というのは1日でできるものではなく、初日に銀行を訪れて面談をし、審査の数日後、事業用の住所(私の場合は自宅)に訪問され、在宅確認が実施される。

そこからやっとこさ口座を作れるという流れ。

事業用の口座を作成したのはもちろん初めてで、通帳の見た目は個人の口座と変わらない。

口座開設時、最初に入金する金額ですが、1円にしようと思っていた。が普通に断られ、1000円とりあえず入れときました。

そんでもってこの口座とビジネスクレカを連動させていくって流れにしようかと。

ビジネスクレカはやっぱり、楽天一択だな、、。

午後からは税理士事務所へ訪問し、会計ソフトのセットアップをしてもらい、簡単な領収書の仕分けも教えて頂いた。私の担当になった女性の方が結構おしゃべりな感じで、多少の不安感はあるもののまあ大丈夫だろうという感じ。

しかし、致し方ないとはいえ、通帳を他人に見せるという事は今までなかったので、若干の抵抗があるな〜。

これでとりあえず会計面の準備がやっとできつつある。

これからはこの口座にお金が貯まるよう、バンバン稼げるようにならねば。