消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

wave1さんのビルメ使ってみた(働く側)

現在、ありがたい事に、月〜土曜日までは仕事を頂けている状況。

 

基本的には2社の応援と休みのバランスよく組み合わせて、暇な日は作らないように心がけている。なので、日曜日と祝日は基本的に休みにしている。

 

しかし、時に日曜日さえも働きたい、、!!という意欲が湧く事もある。そこで、単発で働ける手段として、ビルメという消防設備点検のマッチングサービスを利用してみた。

 

都合良く、日曜日に家から近い会社の仕事が掲載されていた為、その枠が埋まらないように急いで登録し、応募した次第。

 

正直、報酬の点から言うと通常よりめちゃくちゃ安い。

個人事業主でこの金額で生計を立てる人なんていないだろう。しかし、今回は報酬目的というより、気分転換でヨソの会社を見てみたいという、ガヤ的な感じで参加してみた。あと、いずれビルメに発注する側としてお願いする事もあるかもしれないので、とりあえずワーカー側の気持ちになってみたかった。

 

結果的に言うと、作業日前日にビルメの担当者と、仕事先の担当者が連絡をしてきただけで、後はその現場でお任せします、みたいなスタイル。どうやらマッチングだけさせるような仕組みのよう。研修とか説明もなかったし、、

 

あくまで、スキマ的にバイトをしたい方向けのサービスなのかも知れない。

 

そんでもって、僕みたいな個人事業主からしたら、ちょっとヨソの防災屋を覗くくらいなら、面白いかもしれない。ヨソにはヨソのやり方があり、そこの社員さんと話すと新鮮味を感じて楽しい。ただ、報酬的には安いので毎日利用できるかというとちょっと難しそう。

あくまで副業でやる人が利用するサービスだった。

 

と言うかコレ、いつ報酬が振り込まれるんだろう、、その説明すらもなかったのだが。

 

追記

後日ちゃんと振り込まれていました。しかも税込みで。

アプリを良くみたら報酬の事も書いてました。