消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

法人化してみたいけど、、

法人化。

個人事業主が何らかの理由で事業を「法人」登録する事。法人成りとも言うらしい。

何らかの理由の1番の理由はおそらく「節税」の為だと思われる。ある程度の所得を超えると、法人化した方が節税対策の幅が広がる。例えば自分の給料に値する役員報酬も経費としてカウントできるようになる。

他の理由だと、社会的信用度を上げる為。個人だと取引先から相手にされない等の理由で法人化する事を決めるパターン。

私はいつか法人化してみたいという目標がある。そしてそのタイミングは年間売上1000万を超えたラインくらいからかなと勝手に決めている。

年間1000万だと、一月に83.33万円。今はまだまだ到達できていないが、決して不可能ではない数字である。

この数字をクリアするには、独りでは難しく、最低でももう一人に稼働してもらう必要があるだろう。

もう一人。このもう一人という壁が結構高い。

自分が分身できたら1番良いとよく言われるが、そんなの不可能。誰が好き好んで、こんな応援業務メインの個人事業主についてきてくれるというのだろう。

人を集めるにも、社会的信用がいる。すなわち法人化。

しかし法人化には人手がいる。

あれ?なにこのループ、、

というのを、この半年間ずっと考えている。