消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

疲れたり悩んだらサウナ

今日は前の会社の時からの知り合いの防災屋さんに呼んで頂き、学校の消防設備点検を行いました。

といっても、私はいわゆる受信機要員で、気を付けなければいけないのは非常放送設備でした。

非常放送が起動している間は、学校のチャイムが鳴らなくなってしまうのです。

学校の点検なんて初めてでしたから、学校のチャイムって非常放送設備の一環なん?!って少し興奮してしまいました。笑

確かに一般放送用のチャイムって言うボタンもありますもんね。

学校の休み時間に合わせて、スピーカーテストをする為、授業開始のチャイムをかき消さないように気をつけてマイクノックしました。

点検はさすが、皆さん慣れておられるのでスパスパと終わっていきました。

お昼休憩中、その防災屋の社長に

「また今度も呼んで下さいよ〜、エヘ。」

と言うと、

「うーむ。正直ウチは点検のレベル高いからなあ。めちゃデカい工場とかあるし。マンションを下に見てるワケじゃないけど、キミのレベルはやっぱりマンションレベルやからなあ。応援で呼ぶかどうか」

と真顔で言い返されてしまい、

みるみる自信を無くしていきました。笑

正直、レベルが違うのはわかっていますし、特にこの防災屋を、あてにしているワケでもありません。

ただ、成功している会社だけに、社長の言葉がグサグサ刺さりまくり。

しばらくは、完全に舐められる日々が続くのかな。

絶対に見返してやる。

そんでもって早く仕事を選べるようになるぜよ。

ただ、根は優しい人だから、多分これくらいの学校の点検だったらまた呼んでくれると、、思う。てか、呼んで笑

やっぱり私のメインフィールドは、マンションの点検なのかな。どの畑で飯を食っていくか、固めていかないとな。

まだ独立して3日目ですが慣れない人間関係からか、疲労感が、、。

そんな時はサウナでスッキリするに限ります。