消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

実は、先月(5月)に20歳頃からの友人から連絡があった。

「お久しぶりです。実は、転職活動中です。」と。

5月といえば、私がホームページの編集をしていた時期。

そのホームページも、将来求人を出す時をイメージして急遽制作したもの。

その者はホームページの存在、はたまた私が共に働いてくれる仲間を探しているなど知る由もないハズだが、なんの運命か連絡が来た。

私「マジですか?!良かったら久しぶりにメシ食いにいきません?!」と食い気味に誘う。

いざ会ってみたらその者は

•今の会社を辞めたい事

•手に職をつけたい

と言うので、良かったら一緒に働きませんか?とすかさず誘う。

結果、前向きに検討していただき、話はトントン拍子に進み、9月から共に働く事と相なった!

その者とは人生のターニングポイントで度々遭遇しており、学生時代のアルバイト、就職先の同期、宅建士試験のスクールメイト、、、。

私は、彼に幾度となく助けられてきた。

そんな彼が消防設備業界に、引いては私の元で働きたいと申し出てくれている。

タイミングといい、バッチリすぎて断る理由もなく

「是非お願いします」と頭を下げてきた。

と同時に、消防設備士乙6の資格を取得するように激推ししてきた。

9月までに受かったらいいな、、。