消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

運が良すぎると思っていた方が良い

タイトルの通り、私は運が良い。

昨年10月に独立開業してからすぐに応援先の仕事が見つかり、請負で仕事をいただき、金額も半年で上げていただき、あげく仲間も1人増えそうという。

客観的に見たら順風満帆である。

だが、私はこれといって特に消防設備について知識もなければ、スキルもない。

強みといえば、消防設備士の資格は揃えている事と、トラブル対応•イレギュラー対応に自信があるくらい、、。

これだけの能力で毎日仕事に呼んでいただいているのは運が良すぎるとしか言いようがない。

逆にいえば、いつ仕事がなくなるか、という恐怖もつきまとう。

自分独りならどうにでもするが、従業員が増えるとやはり不安感は強くなる。

運というのは良い時もあれば悪い時もある。悪い時は続いたりもする。

自分に職人としての腕前があればそんな不安も消えるかもしれない。

このブログをご覧になっている方の中には、独立したい方もいると思います。

独立したら実際どうなるか、という現状も伝えていけたらと思います。