消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

半年後のビジョン

本日で正真正銘、会社員としての最終日です。

 

明日からは社会保険も失効し、守ってくれる会社や上司は完全に別会社の赤の他人と化し、自分で自分を守る生活となります。

 

 

正直、めちゃくちゃ不安ではあります。

幸いにも、明日から仕事は頂いてはおりますがどこまで自分の力が通用するかわからないですし、下手したらもう来なくていいよと言われる事もあるでしょう。

 

今までは会社員の立場として、協力業者とやり取りして来ましたが、明日からは完全に逆の立場となり、いち協力業者として、元請け様に気に入られなければなりません。

 

元•元請の立場でしたので、気に入られる業者というのは大体わきまえておりまして、まずは

•顔が広く、工事ができる会社

•融通が効く(金額、納期等)

 

現場サイドからだと、

•よく動いてくれる。(点検、工事は勿論の事、荷物を持っていく、ジュースを奢ってくれるとか笑)

•話しやすい。(逆に話にくいは論外。どんだけ腕があっても、あんまり来て欲しくない。)

 

およそ、この4点かと。めちゃくちゃ個人的な意見ですけど。

 

 

やはり、また来て欲しいと思われる事が重要。まずは信頼を得なければ、仕事は来なくなる。

 

 

私は、はっきり言って消防点検はマンションしかした事ないし、工事も格別できるわけでもない。ただ、何故だかわからないが根拠のない自信だけは溢れ返っており、最終的に経営者として成功している妄想が止まらない。笑

 

 

初めから自分1人だけでやっていくつもりはなく、誰かしらの力を借りていく事にもなるでしょう。

 

半年後の目標は、ズバリ請け負いで消防点検の仕事を頂く事。

 

その為にはどうしたら良いか、、

•いずれは請け負いで頂けそうなところへ人工でいく。

•人を1人雇う

•その雇った人と共に、信頼を勝ち得ていく。

 

 

地味だがこの段取りしか、仕事は来ないかなと。まずは半年間、この目標の為に頑張る所存。

 

 

明日から、生まれて初めて、自分の生き様を賭けての人生が始まる、、!!