消防設備士独立備忘録

飲食→ビルメン→消防設備士→起業への道のり

心配されると不安になってしまう件

昨日は夜間の緊急当番だった為、本日は明け休み。

 

緊急当番の日は車を運転して自宅から出動する為、お酒が飲めない。毎日飲酒する人からすると2週間に一度の強制休肝日である。緊急当番の日は主に「美酢」に炭酸水を割って飲み、気を紛らわしている。

 

当番明けの日は、朝から酒を飲みながらお寿司を食べると決めている。ご褒美がないと緊急当番なんてやってられません。笑

緊急の内容も、消防設備とは全く関係のないものの方が多く、対応の仕方がわからない時もある為、どっと疲れます、、(対応が遅いと、マンションのオーナーから暴言を浴びせられる事もたまにある。笑)

漏水とか結構な頻度で発生するが、

客「え?水道屋さんなのに〇〇わからんの?」とか「〇〇の道具持ってないの?」とか言われるが、いや、僕は水道屋さんじゃないし、、、車も消防点検の車使ってるから、炙り器とかやったらありますけど、、笑

中々にツライ仕事である。逆に、防災設備関係の緊急だとよっしゃきたきた、となったりする。笑

 

あと、難しいのは、警備員さんが現地に着いてるから、電話で対応手順を指示してあげてほしい、という内容。

こっちも現場知らんから、なにがどこにあるのかとかわからんまま、警備さんも設備詳しい訳じゃないしとにかく説明が難しい。もはや自分で現地に行って、見た方が早い。笑

 

 

とにかく、様々な要因で、めちゃくちゃ疲れるので、翌日は酒とお寿司で自分にご褒美をあげている。笑

あとはサウナに行ったり。

 

しょっちゅう行くスパ銭。

 

 

しかし、このようなやりたくない仕事でも、会社に在籍している内は勝手に仕事が割り振られ、その対価として給料も頂ける。来月からは、自分で仕事を取ってきて、請求書を作って送り売上を上げて生活していく事になる。当然、仕事がない日は売上を上げる事もなく、その分収入も減る。どちらが良いかと言われたら人によると思うが、会社員の方がやっぱり恵まれているとは思う。だって休みながら給料もらえるもん。笑

 

独立開業する事に不安半分、ワクワクが半分みたいな感じで言う人もいるだろう。けど僕の場合、不安9割なんですけど、大丈夫?笑

経営者って全員、鋼の心臓の持ち主なのかな、、?